スイーパー旗艦

マゼラン改級戦艦「フェンリル」

全長

327m

武装

連装メガ粒子副砲*5
連装機銃*20
ミサイルランチャー*多数

搭載機数

12機(現在は5機)

艦載機

サンダーボルト版ジム*3
スタークジェガン*2

所属

ムーア師団

備考

ムーア師団の現旗艦。モビルスーツ運用能力を持つ戦艦であり、
砲撃戦能力、モビルスーツ運用能力のどちらにも秀で、なおかつ威厳のある姿から旗艦に選ばれている。
同じクラスの艦船としてはラー・カイラム級機動戦艦の方が単艦戦闘能力は高いが、
・旗艦に求められる能力は通信・指揮能力であり、その点に於いて「指揮管制値」はマゼラン改級の方が優れている事
・艦載機にしても、旗艦は最低限の直衛さえ出せればそれで良いため、16機もの運用能力は必要無い、などなど様々な要素から
より安価なマゼラン改級を使用している。

……と言うのが艦隊司令部の公式見解だが、実の所は、ムーア師団には
ラー・カイラム級を購入するだけのキャッシュフローはあっても、中身のモビルスーツパイロットが足りておらず
ラー・カイラムにしてもマゼラン改にしても定数配備が出来ないため、それなら安く済ませよう。と言う
現実的な理由が存在している。

ティベ級重巡洋艦「ヴァリアント」

全長

250m

武装

3連装メガ粒子砲*2
ミサイル発射管*6

搭載機数

9機

艦載機

サンダーボルト版ザク*3
スキウレビーム砲*3

所属

リビング・デッド師団

備考

リビング・デッド師団の現旗艦。グワジン級では無いのはムーア師団と同じような理由にある。
GBFにおけるティベは、従来の「旧式艦」と言う設定を覆すような「砲撃」値と「指揮管制」値を持っており、
流石に「砲撃」値はグワジン級の方が圧倒的に上だが、「指揮管制」値はグワジン級とほぼ同等であり、
加えて速度も「高速」となっており、
リビング・デッド師団内部では純粋に艦隊指揮艦として見るならば、
ティベの方が速度に富むとして優れている艦とさえ言われている。

……が、これもリビング・デッド師団のやせ我慢である。モビルスーツパイロットの数が(以下同様の理由により略)
と言うに過ぎない。

ザンジバル改級巡洋艦「キマイラ」

全長

255m

武装

偏光型メガ粒子砲*4
火薬式連装主砲*1
連装対空砲*5
Jミサイル発射管*2

搭載機数

6~9機

艦載機

詳細不明

所属

三つ首龍の紋章

備考

スイーパークラン「三つ首龍の紋章」の現旗艦。
機動戦士ガンダムMSVに登場する同名の艦艇と寸分違わぬ外見であり、まさにそのものとなっている。
艦載機までそっくり同じと言う訳では無いし、特殊部隊である訳でもないが、
パイロットとしてこの艦の属となる=メンバーにフリーバトルで勝利したと言う事であり、
パイロットに取ってあこがれの艦である事に変わりは無い。
幾たびの揚陸作戦や制宙権作戦に参加しながらも、艦艇に致命的ダメージを負った事は無く、
ゲーム初期から買い換えず同じザンジバル級を使い続けていると言う噂すらある。
クランの「みつくびりゅうのもんしょう」と言う名前は呼びづらいため、
この艦名の方が名前として通って居る都市もある。

ディーヴァ級航宙揚陸戦艦「プリマ・ドンナ」

「これがプリマ・ドンナ。俺たちの歌姫にして俺たちの家さ」

武装

ハイパーメガ粒子砲
ミサイル発射装置
対空ビーム砲

搭載機数

5~6機

艦載機

アデル3、シャルドール改2(近日、シャルドール改をGバウンサーに置き換え予定)

所属

ザラム・エウバ義勇団

備考

スイーパークラン「ザラム・エウバ義勇団」の現旗艦。
本来ならばザラム・エウバの旗艦としてはカルセドニー級巡洋艦かスィン・ルン級重巡洋艦を使いたかったが、
[指揮・管制値]の都合上から、旗艦だけは劇中再現と言う訳には行かず、二番目にふさわしいとしてディーヴァ級を購入。
結果、ザラム・エウバ義勇団唯一の揚陸戦力として艦隊の旗艦でありながら中枢戦力となっている。
ムーア師団やリビング・デッド師団のように専用の指揮艦を用意する、と言う訳には行かない
中堅クランならではの選択肢と言えるだろう。
なお、フォトン・ブラスター砲は砲口こそ搭載されているものの、
特定条件を満たさなければ解放出来ず、現在は使えないままである。

ザムス・ガル級戦艦「ザムス・ガル」

武装

連装メガ粒子砲*5
連装副メガ粒子砲*2
連装機関砲*6

艦載機

デナン・ゲー、デナン・ゾン、フリント*2(近日、増員予定)

所属

ブッホのジャンク屋

備考

「ブッホのジャンク屋」の現旗艦。
ブッホのジャンク屋のスポンサーである「ブッホ・コンツェルン」は比較的裕福であるため、
当初は旗艦を決めるにしてもラー・カイラム級機動戦艦を購入するか、レウルーラ級戦艦を購入するか、
効率の良さか見た目かで揉めると言う贅沢な争いを行っていたが、
一人のパイロットがSNSに「いや、ブッホならザムス・ガルだろ」と書き込み、それに全員が納得。
当時最も高額だったにも関わらずザムス・ガルを購入。
ほとんど買っている組織も無かったため劇中通りの命名に成功した。
木星モビルスーツが搭載されているだけあって戦闘能力も高く、前線に出張る事も多い。
現在は他の指揮艦と同じく4機を搭載しているが、ブッホ・コンツェルンの資金はまだ余裕があり、
いずれは人員雇用を増やし劇中と同じ数の搭載を試みていると言う。
(パイロット曰く「あーいう数とか体面とかに拘る辺りが成金貴族なんて言われる所以だわなぁ」との事)

ネルソン級宇宙戦艦(モビルスーツ搭載型)「サンダーチャイルド」

「マーシャンも人って事、忘れるなよ?」
艦命名に際して、居合わせたメンバーの一言

全長

250m

武装

連装対空機銃*4*2
単装副砲
三連装魚雷発射管*2
回転型ミサイル発射管*3*4
大型ビーム砲*3

搭載機数

不詳

艦載機

105スローターダガー*複数
ストライカーパック各種

所属

ファントムペイン

備考

ファントムペインが本格的に自クランで完結した艦艇運用を計画していた折、ジョージがルオ商会に託され手土産として持参した艦。ブリッジを破壊され、機関も停止して放棄された物を修復して運用している。艦艇としては平々凡々もいいところではあるが、それなりの足並みと一定の火力があればいいというエカテリーナの要求を満足するものであり、現在に至るまでほぼノートラブルを誇っている。
搭載機数は実機数の増減が激しい事から正確には分からないものの、艦艇規模から考えれば最大6機がいいところだろうと言われている。
エカテリーナがパイロットとして通している為にジョージが艦の一切を任されており、少なくとも艦そのものについてはジョージの発言力がエカテリーナのそれを上回る時もあるなど、はぐれ者らしい一面もある。
戦闘ではモビルスーツの後方支援に徹し、度々被弾こそすれどどうにかしのいでおり、ネルソン級自体戦艦なれども量産艦艇である事から、ジャンクをかき集めて未だしぶとく現役を保ち続ける幸運艦としてクルー一同から愛されている。
余談だが、本艦以外の候補として「ミノフスキークラフト搭載のアレキサンドリア級」というのがあったが、クラン名にあまり合わないのと、「流石にガウンランドは……」という事で却下されている。

文:木村、黒井

  • 最終更新:2017-03-13 11:13:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード