セントラルエリア

セントラルエリア


「セントラルエリアにようこそ、現在、午後16時48分です」
(入口に立っているNPC)

概要

全てのエリアに向かう事が出来る中央エリア。
GBWFはリアルタイム移動、実際の地球と同じフィールドである事を売りとしているが、
このセントラルエリアだけは別枠扱いとなっている。
浮遊大陸の様相を呈しており、大陸の左半分は飛行機の発着場、右半分が町となっている。
そしてこのセントラルエリアは
どこのフィールドからも等しく時間がかかる特殊な距離演算に基づいて作られている。
アクセスは高速移動機関のエアプレーンのみであり、
出ていくのは無料だが、再びエリアに入るためには交通費が必要。
このフィールドは、もし通常のゲームとしてサービスインした際には「はじまりの町」として稼働する予定があった。
そのため、宇宙側勢力やNPCのような外部からの攻撃が起こらないようにシステムで保護されている。
最も安全な地帯であるため、戦う意志の無い人間、幼くて戦うには不向きな人間はこの町に住むようになった。
セントラルエリアにはビルダーギルド加盟店やマーチャントショップもあるにはあるが、
戦闘フィールドには隣接しておらず、ローカルクエストやヒストリカルクエストへのアクセスも
出来ないため、多少でもゲームをやろう、と言う気になった場合にはこの町に居る方が
不便になるように設計されている。
また、セントラルエリアでは「ジョブチェンジ」が行える。
ジョブを変えられるのはセントラルエリアだけであり、当然交通費もかかる。
安易なジョブ変更を防止するための策だろう。

故に、セントラルエリアではよく「パイロットにジョブチェンジした人間がその足で
掲示板を閲覧出来るカフェに向かい、セントラルエリアに居るバウンサーに護衛任務を依頼しにいく」
と言うワンセットを見る事が出来る。

他にはフォルテンツィアのようなセントラルエリアからしかアクセス出来ない住宅も存在している。

文:黒井


  • 最終更新:2015-03-17 23:42:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード