ビルダー

ビルダー


「NO BULID, NO LIFE.」

概要

モビルスーツをビルドするジョブ。ビルド方法は「スキル:ビルダー」のページを参照。
デスゲーム開始前にガンプラ制作をしており、腕に自信のある人間が選んだジョブでもある。
戦闘の際にはパイロットと違い、ステータス解放の恩恵が受けられないが、
ビルドと言うビルダーにしか出来ない特殊な方法での
モビルスーツ製造やビルダーギルドモデル、ビルダーモデルの作成が出来る。
また、ビルダー専用の組合システムとして「ギルド」と言うものが用意されており、
彼らはこれによって制作技術の共有を行う事も可能。
一応、ビルダーにはいつでもジョブチェンジ可能だが、
デスゲーム開始から一年経過した現在では、ほぼ各地のギルドが成立し、
また、今からジョブを変えた所でビルダーとして成長するには遅すぎるため、
現在ビルダーにジョブチェンジする人間は殆ど居ない。
いわゆる「鍛冶職」に相当するモノで、パイロットと並んで人気がある。

ジョブの特徴

ビルダージョブの場合、「ニュータイプ」「Xラウンダー」等の特殊ステータスを使う事が出来ない。
(一応、ステータス画面を確認すると、何のステータスを獲得したかは見られる)
パイロットにジョブチェンジすればそれらを解放出来るが、
その場合はビルダースキルを所持していてもビルドが不可能になり、
特殊ステータスとビルダースキルの両立は不可能となるようにゲームバランスが調節されている。
なお、スキルの複数獲得は可能であるため、「スナイパー」「ビルダー」の二重取りは可能な模様。

メイジンやバランス型プレイヤーの珍しい所は
まさにこの「特殊ステータスの恩恵を受けずに戦う事を選ぶ」と言う所であり、
ビルドも、戦闘も、どちらも取る事を選んだ人間が多い。
カワグチ曰く「システムの恩恵など不要」との事。

文:黒井

  • 最終更新:2015-03-17 23:25:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード