宇宙海賊

バロノーク級航宙戦艦「バロノーク」

全長

不明

武装

3連装ビーム砲*5
対空ビーム砲

搭載機数

不明

艦載機

・Gバウンサー"アッシュ"
・アンクシャ"ガナパティ"
・リック・ディアス"シュトゥッツァー"
・GサイフォスG
・Gエグゼス ジャックエッジG*4
・シャルドール ローグG*7
・シャルドール ローグG(アッシュ機)

他、予備機含め多数。甲板駐留多。出向の機数につき変動。

所属

ガルディアン

備考

ガルディアンのクランリーダー、ソラン・エニアクルがどこからか調達してきた特殊軍艦。
劇中通り「見えざる傘」を装備している仕様となっており、ステルス艦としての運用が可能となっている。
この特殊かつ強力な性質は耳目を集め、軍や民間のあらゆる艦艇運用組織が入手経路を聞きたがったが、
ソランは厳として答えず、未だその入手経路は明らかになっていない。
スペック、データにも不明な点が多いが、外観から観察する限りは砲撃戦能力は十分にあり、
艦載機も多数が運用出来る物と見られている。
また、艦首を利用した衝角戦闘も可能なようで、これまでに数隻の艦が体当たりを食らって沈んでいる。
上下のマストには帆が掛かっているが、原作では単なる装飾品だったこれは、
ガルディアンの持つ物ではソーラーセイルとしての利用が可能で、推進剤のような燃焼炎を発生させず、
見えざる傘と併せて使う事により完全なステルスを達成出来る。
セイルを展張したバロノークの姿はさながら中世の帆船のようだと言われている。

評価

「ガルディアン」の象徴とも呼べる艦であり、様々な人物が目撃している。
母港の所在は不明であり、どこで整備・運用を行っているのかは定かでは無いが、
襲撃後に大気圏突入を行う姿や、洋上航行を行う姿が目撃されている事から地球に母港を持っているとする説もある。
義賊の象徴として大衆に人気がある一方で、
悪即斬が行動規範であるために軍からの評判はあまり良くない。
宇宙軍が多少の不正をしてでも戦局打開の為に用意しようとした戦力を弁明を聞き入れず沈めるなど、
大局より己の信条を優先させる傾向が見られ、バロノークが、(ひいてはガルディアンが)
俗世間のしがらみを超えた所から裁きを下す絶対正義の行使者なのか、
一人の男のエゴを強要する狂信者の艦なのかは
人によって評価の分かれる所であろう。
ただ、ソラン・エニアクルがフォルテンツィアに住居を買い取った辺りから
苛烈すぎる行為はやや落ち着いたとも言われている。

で、実際の所

略奪や戦闘を行っているが、どこかに明確なスポンサーが居る訳では無く、艦艇運用を保証してくれる
組織も無い為、運用はすべて乗組員らが自ら行っている。
その為、激しい戦闘の後は蓄えの販売でようやく収支のプラマイがゼロになったり、
ガルディアンの方針で無報酬故にカツカツになったりと、経済的に悩まされており、
一般的なガルディアンのイメージである「損得を問わない義の集団」のイメージとは少し違っている。
余談だが地球降下時には「F作業」と呼ばれる大事な作業が存在する。
戦闘より重要と言われるそれは、上はキャプテンから下は見習いビルダーまで、勢ぞろいで
釣り糸を垂らす事であり、食費を抑えるために欠かせないとされている。
日頃は「ホワイトウルフ」として尊敬されるキャプテンであっても、釣果が出せなければ
生ゴミ当番に任ぜられるため、この作業の間だけは一切の上下関係が無くなるとして皆必死に釣りに励む。


バロノーク級航宙戦艦「ネプチューン」

武装

3連装ビーム砲*5
対空ビーム砲

搭載機数

5機

艦載機

・クロスボーンKガンダム
・Gエグゼス・フリントエッジ
・フリント

所属

ノワールハート運送

備考

ノワールハート運送が主要業務である運送に利用し、また乗組員の住処ともなっている艦艇。
ケイ曰く「火星でレア堀してたら見つけたけど他は忘れた」との事であり、入手方法は不明のまま。
きちんと武装を買いそろえれば現状実装されている艦の中でも最高ランクに類する艦艇ながら、
船主であるカミオ・ケイと艦長のアキヅキ・ユウノの両名とも覇道に興味が無い事や
全機能解放に莫大な費用を要するから
居住区角と最低限の武装の購入に留まっており
バロノーク級のキモである「見えざる傘」はアンロックされず宝の持ち腐れ状態となっている。
とは言えアンロック済みの主砲は並の巡洋艦ならば瞬時に撃破するものであり、
船主が戦闘に本腰を入れた際には木星圏の最重要戦力と成り得る事が予想される。

クラップ級巡洋艦「ヴェンデッタ」

全長

292m

武装

連装メガ粒子砲*2
ミサイルランチャー*6
対空機銃

搭載機数

6機

艦載機

特殊機*1
高機動型ザクⅡ*1
ドムトルーパー*2
ジンハイマニューバ2型*2

所属

ヴェンデッタ

備考

海賊クラン「ヴェンデッタ」の母艦。
素行の悪さから宇宙軍を解雇された人間が集まって合同購入した軍艦である。
ヴェンデッタの目的、すなわち略奪や強奪の為に使われており、
サイド8周辺を根城に、悪質なPK等を繰り返して、住民を支配している。
通常の母艦の他、彼らの「処刑」装置としての役割も担っており、
艦体は黒く染めあげられ、彼らの紋章である「ナイフと心臓」が描かれている。
なまじクラップ級が快速、運用能力も上々と性能が良い為に
住民らは逆らえずにいる。

  • 最終更新:2016-09-10 23:57:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード