登場艦艇

登場艦艇

概要

軍艦は購入出来る物と、特定条件でしか手に入らないレア艦に分かれる。
また、手に入れた時点で「艦長」が設定され、艦長に命名権限が与えられる。
※既に同じ名前の軍艦がある場合は「やり直してください」と表示される。
原作と同じ名前である必要は無いし、利便性から原作では少数しか生産されていなかった艦が原作以上に存在する場合もある。

ただ、「ホワイトベース」「アークエンジェル」のような誰でも知っている艦は、価格の割に使い勝手やコストが少し悪かったり、
通常の宇宙軍艦として利用するには聊か取り回しが悪いため、
結局の所、人気があるのはクラップ、サラミス改と言ったコストパフォーマンスや艦隊運用に優れる量産艦である。
そも、GBFで宇宙軍艦を持てる程に大きいクランならば、それなりに所帯も大きく
大抵は強力な艦を一つ二つ持つより、コスパの優れる量産艦で艦隊を組んでいる。

逆に、特別な艦が要求される事例も少なからず存在している。
・艦隊の旗艦であり、[指揮・管制値]が要求されるもの(ムーア師団のマゼラン改や、リビング・デッド師団のティベなど)
・強襲揚陸を任務としており、大気圏突入、飛行能力が要求されるもの(ペガサス級揚陸艦など)
・特定の艦を持つ事が存在意義と深く繋がっており、シンボルとなるもの(宇宙海賊など)
これら特別な事情がある場合は量産艦では無く高級艦や特殊艦が選ばれる傾向にある。

地球側


宇宙側


中立勢力


  • 最終更新:2016-09-02 23:48:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード