砂漠

砂漠


公式説明文

一面に広がる広大な砂漠のフィールドである。

障害物が一切無く、高低差も砂丘程度しかないため見通しがとても良い。そのため常に移動し、狙撃型からの攻撃を警戒する必要がある。また、足場が悪いため重量級の機体は活動しづらく、ホバータイプやキャタピラタイプの機体は動きやすいといった特徴もある。
稀に砂嵐が起きることがある。

索敵を密にし、仲間同士で支援を行うことがこのフィールドでは必要不可欠であろう。

概要

砂漠も密林と同じくらい難しい所となっている。
戦術的価値の薄さもそうだが、足場が悪く、普通のモビルスーツは戦闘をする所では無い。

利点

とにかく防衛する側が有利である事。動かなければ問題は無いが、攻めるからには動かなければいけないので相手の足場の方が有利になる。
固定砲を如何に活用するか、また、自機を如何に動かさずに勝つかが問題となる。
また、可変モビルスーツであれば荒野同様十分活躍出来る。
しかし、余りにも低空飛行を行い過ぎるとエンジンが砂を吸い込んでストールする事も
あるので、油断は禁物。

難点

攻めにくい、の一言につきる。遮蔽物は無い。足場は悪いで、砂漠での攻めは難しい。
また、守る側にしても補給ラインを作りにくく、万一それが出来ても上から丸見えであるため、補給ラインの防衛はさらに難しい。

文:インノケ

  • 最終更新:2015-03-17 23:45:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード