tips

tips

「よくある質問」のプラスアルファ要素として、発展的な質問、一般性の低い質問はこちらにまとめます。

小型舟艇は誰の物になるの?フリートスタイルではないの?

・艦艇系は基本的にフリートスタイルに対応していますが、内火艇、レパント級フリゲート等の
小型艦艇のみ、リーコンスタイルが扱います。
フリートスタイルでは小型舟艇を精密に操作する事は出来ません。

ガルダは輸送機か運用機か?

・航空機系である「ミデア」「ミデア改」等は空戦特化スタイルが扱いますが、
「ガウ」「ガルダ」は「艦艇」に分類されるため、
フリートスタイルの【キャリアー】で扱うと、航行中のMS運用が行えます。
運用の基準はあいまいですが、飛行中にMSを放出、管制する等単機で前線基地として運用出来るものが多いようです。

索敵は誰がする

・艦艇レーダーなどもリーコンスタイルが最も向いている。
索敵補正は複数スタイルに存在するが、単純なカバー半径はリーコンスタイルが最も広い。

偵察ドローンはどこで買う

・空戦特化スタイルでは無く、リーコンスタイルを取得する事で購入出来る。
陸海空の種別問わず「小物」の操縦はリーコンスタイルにまとめられている。

火星や木星へはどうやっていくの?長距離移動システムにも無いんだけど

追加要素である火星エリア、木星エリアはNPCが運行している通常のサービスで行くことはできません。
フリートスタイルの習得や超長距離航海システム「Gナビ」、重巡以上の艦艇等の
長距離移動用コンテンツが必須となります。
更にそれに加え、Gナビは海賊の居る地域を教えてくれない為、事前の情報集積と
緻密な航路決定能力が要求されます。
乗り合い船もあるにはありますが、火星への航路でさえ、未だ海賊らが多く待ち受けています。
十分な準備が整わない内はまずは地球や宇宙で有力なクランを探す事に専念しましょう。

Gジェネオリジナル機ってどこで出るの?

レア4までのGジェネ機はセントラルエリア乃至各地のショップで購入可能です。
購入のアンロック条件はレベル40以上である事となっていますから、
ショップのリストに表示されない人はそちらを確認してみましょう。
レア5以上は各機体に対応したローカルクエストのドロップ品で入手可能です。

機体はどれが強いの?

ガンダムシリーズの作品についてはそれぞれに設定が再現されていますが、
バランスを取る為に作品ごとにデメリットも用意されています。
例えば、SEEDなどC.E.に属する機体は常にバッテリーを気にしなければならず、
GN粒子で稼働する機体は、本来なら別個に設定される推進ゲージと武装用電力ゲージが一本化されており
同じ挙動を行った時のスタミナ切れが早い、などなどです。
詳しくは作品による性能差のページをご覧ください。

低レア機って正直いらなくない?

それぞれの機体にはどれも必ず有用な使い道が有ります。
また、単機の火力が高レア機の1スキル並になる「スキル機」と言う概念
もありますから低レア機の活用法等を参考にパーティを組んでみましょう。

可変機とは?

可変機の利点は
・装備がシステマチックであり、デッドウェイトになりにくく、携行性に優れる。
・機動性が極めて高く、展開に要する時間を圧倒的に短縮出来る。
・単機での行動半径がかなり広い。
事であり、
欠点は
・本体の物理的脆弱性が顕著であり、重MSとの接近戦などには向かない。
・過大な推進力故にMS状態でスラスターを多用しすぎると推進剤切れが早い。
・装備の携行可能数が一定である為、突発的な状況変化などでは装備が腐りやすい。
と言う点です。
入念に計画された作戦行動においては真価を発揮しますが、泥仕合となって手数勝負、体力勝負となるような事態には弱い為、
出撃前に活躍の場を明確にし、状況が変化したら早めに引き揚げさせるなどの処置を取るべきでしょう。

ストライダーでもバリアブルでも無いのに型番変わってる機体があるのか?

ストライダークラスのような非人型形態への変形では無く、
バリアブルのように二形態を「行き来する」形態変化でも無く、
フェロウブースターのような投棄が可能なユニットの増設により、疑似的な変形を行う機体は存在します。
ただ、フレキシブルクラスのように投棄したユニットの再装着を行えるわけでは無いので、
回収出来ない場合は多大なコストがかかる事でしょう。

  • 最終更新:2017-02-16 01:25:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード